コンセプト・特長/治療の流れ

• コンセプト・特長/治療の流れ

Minatomirai Ogihara Dental Clinic Concept / Features / Treatment Flow

みなとみらい おぎはら歯科医院の
コンセプト・特長/治療の流れ

「医療法人ル・ブラン みなとみらい おぎはら歯科医院」は、
生涯にわたって歯を守りむし歯や歯周病や歯並びを予防する歯科医院を目指す「お子様と楽しく通える」地域密着型の歯科医院です。
そんな私たちの想いや当院の特徴、治療の流れについてご紹介します。

「医療法人ル・ブラン みなとみらい おぎはら歯科医院」は

健康育成型歯科医院として
お口の健康を通して全身の健康をサポートし、
生涯にわたって歯を守りむし歯や歯周病や歯並びを
予防するクリニックを目指しています。

生涯にわたって健康を提供する地域密着型の歯科医院として、子どものころから楽しく口腔ケアの習慣を身につけ、年齢を重ねてもずっと健康を保てるようにさまざまなサポートをしています。

「みなとみらい おぎはら歯科医院」の特長

健康育成型歯科医院として
お口の健康を通して全身の健康をサポートし、
生涯にわたって歯を守りむし歯や歯周病や歯並びを
予防するクリニックを目指します

特長1:年齢に合わせた予防プログラムで「習慣づくり」

特長1:年齢に合わせた予防プログラムで
「習慣づくり」

「みなとみらい おぎはら歯科医院」では「みなとみらいキッズデンタルパーク」を併設し、親子で楽しく虫歯予防を学べる年齢別の3STEPSカリキュラムや、管理栄養士による「食育スクール」をご提供します。世代に合わせてサポートしますので、全身の健康な成長発育を目指しましょう。

特長2:お口の健康を通して全身の健康をサポートするために「管理栄養士・保育士が在籍」

特長2:お口の健康を通して
全身の健康をサポートするために
「管理栄養士・保育士が在籍」

将来を見据えて、お口の健康を通して全身の健康をサポートするために 、当院では歯科医師、歯科衛生士のほかに、管理栄養士と保育士が在籍しています。
管理栄養士は食事のプロとして、乳幼児から高齢者の方までの食育指導のほか、食育スクールを開催。保育士は、小さなお子様が歯科診察への抵抗をなくし、「歯医者へ通う」「自分でケアをする」習慣づけをうながし、生涯の健康習慣を育てる役割を担います。

特長3:みなとみらい駅からアクセス快適でみんなが「通いやすい」

特長3:みなとみらい駅からアクセス快適で
みんなが「通いやすい」

横浜高速鉄道みなとみらい線『新高島』駅の4番出口より徒歩5分、『みなとみらい』駅の2番出口からは徒歩6分とアクセスが便利。平日は18時まで、土曜は17時まで診療しています。
さらに、通院が困難な方のもとには歯科診療の機材とともに当院スタッフが訪問する「訪問診療」も行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

特長4:衛生管理の徹底と精密治療のご提供で「清潔で安心の環境」

特長4:衛生管理の徹底と精密治療のご提供で
「清潔で安心の環境」

皆様に安心してご来院いただけるように、衛生管理を徹底しています。院内を清潔に保ち、治療器具はそれぞれの素材や形状に合わせて洗浄・消毒・滅菌処理を実施。
また精密治療のご提供のために、歯科用CTを活用した検査や診断を行い、治療時にはマイクロスコープを使用して患部を拡大してしっかり把握しながら一つ一つの処置を行います。

「医療法人ル・ブラン」グループのご紹介

医療法人ル・ブランの本院「おぎはら歯科医院」は、JR山手駅より徒歩3分の地域密着型の歯科医院です。キッズ専用の施設「横浜山手キッズデンタルパーク」を併設し、訪問歯科診療もご提供するすべての世代の皆様のお口の健康をサポートいたします。また栄養ケアステーション オーラルハピネスパーク 山手お口の健康広場も併設し、口腔だけでなく地域の健康維持に貢献しています。

医療法人 ル・ブランおぎはら歯科 経営理念
  • 1おぎはら歯科は、医療人としての使命感を持ち、
    安全安心の医療を提供するための努力を惜しみません。
  • 2おぎはら歯科は、地域に欠かせない医療機関として、
    患者様の生涯を通じた医療・介護サービスの提供を目指します。
  • 3おぎはら歯科は、職員の一人ひとりが、
    ここで働いてよかったと思える医院を目指します。

初診の流れ(成人)

STEP 01ご予約・ご来院

ご予約はWeb予約またはお電話(045-228-6133)にて承ります。ご来院の際には、保険証や医療証をご持参ください。ご来院の前に、Web問診表へのご記入をお願いします(記入が難しい場合は、来院時にご記入いただきます)。

STEP 02受付
初診の際にはお時間をいただきます。ご予約の際にもお伝えしますが、問診表の記入やカウンセリングがありますので、お約束のお時間にご来院ください。ご予約の変更は、前日の午後3時(15時)までにお願いします。
STEP 03初診カウンセリング
ご記入いただいた問診表をもとにスタッフが初診カウンセリングをいたします。症状やご希望などをお話ください。その後、医院の診療体系などをご説明します。
STEP 04歯科医師による問診
問診表と初診カウンセリングシートを確認しながら当院の歯科医師が問診を行います。
STEP 05担当歯科衛生士の紹介
患者様の口腔内を管理する担当の歯科衛生士を紹介します。歯科衛生士は虫歯や歯周病の予防のプロフェッショナルです。ご来院の際には、担当歯科衛生士が口腔ケアなどの処置を行います。
STEP 06口腔内写真撮影
診療前の口腔内の状況を視覚的に確認できるように口腔内写真を撮影します。
STEP 07レントゲン撮影
さらに口腔内の詳細情報を得るために、レントゲン撮影を行います。歯の根や顎の骨の詳細情報を得て、診断につなげます。
STEP 08応急処置
「痛い歯がある」「歯肉が腫れている」など、すぐに治療が必要な歯があるときは、応急処置を行います。
STEP 09歯周病検査
歯周病は、日本の成人が歯を失う原因第1位です。全身疾患とも関連する歯周病の検査は、お口の健康や全身の健康のために欠かせません。 検査により歯肉の状態をチェックし、歯周病の進行度などを確認致します。
STEP 10唾液検査(サリバテスト)

次回以降に患者様の唾液を検査して、虫歯になりやすいかどうかを診断します。口の中の虫歯歯周病菌数や唾液の量や性質を確認し、お口の状態に合わせた虫歯予防処置を行うために欠かせない検査です。

• 唾液検査は希望者のみの検査になります。
STEP 11治療計画立案
口腔内写真やレントゲン、歯周病検査の結果から治療計画を立案します。
治療方針については歯科医師から患者様へご説明いたします。
STEP 12治療
治療計画に沿って治療を行います。
歯周病の治療は歯科衛生士が担当します。
STEP 13メンテナンス
治療が終わったらメンテナンスに移行します。
担当衛生士によるメンテナンスをお口の状態に合わせて行っていきます。

キッズデンタルパークの診療の流れ(小児)

STEP 01ご予約・ご来院

ご予約はWeb予約またはお電話(045-228-6133)にて承ります。ご来院の際には、保険証や医療証をご持参ください。ご来院時に問診表のご記入をお願いします。お子様の現在の気になる症状などがありましたら、ご記入ください。

STEP 02問診
STEP 03当院のご説明
STEP 04診査・資料採集
  • 1 口腔内写真
  • 2 お口の中の状態・虫歯・汚れの確認
  • 3 場合によってX線写真
  • 4 リスク検査
STEP 05診査結果のご説明

当日123について

後日41週間以降

△応急対応

必要であれば、初診当日に応急処置を行います。
※痛みが強い、腫れ、外傷など、歯科医の判断による

3歳未満の方

小児